親和好き

2004年8月6日 マジック
はんだの家で丸二日間スタンダードをやっていました。

調整の意味は今週末に大会が有って、はんだが前回優勝者だから頑張りたいという意味と、俺がGP名古屋行くかもっていう意味の調整です。

脳内デッキ1個とメタで多いと思われるデッキを9個作成して全体的にメインサイドのデュエルをしていたんだけど、強い弱いじゃなくて、俺が好きな順位を発表します。

10位 ゴブリン
簡単にコントロールされる感じがすんごく嫌。カウンターされて神の怒り打たれると勝てないし、メインに紅蓮地獄入ったデッキ多すぎるから、中盤以降になると総帥の招集引く事だけを祈ってデュエルする無力感が嫌い。初手グダグダだったら絶対勝てないし。

9位 青白
カウンター嫌い。ラスゴ嫌い。だるいデッキ嫌い。

8位 ビーストランデス
親和にまぁまぁ強いけど、白系に弱すぎ。白使っててランデスとかビーストの圧力をまったく感じ無いね。極楽鳥焼かれると回らないのと、マナベースの不安定感も嫌い。ゴミデッキだろ。

7位 赤緑ウルザトロン
ここからは好きな部類に入るデッキ。試行回数が少なすぎてちゃんとわかってないけど、回ると楽しい。トロン揃ってなくても、そこそこ動けてる感じがいい。

6位 烈日デッキ
空に届くマンタが常に5/5で出るようなクソデッキ。1ターン目極楽鳥出なきゃ弱い。出ても弱いか。真鍮の都と大闘技場が4枚ずつ入ってるデッキだから痛すぎ。デッキテーマも痛いし、遺体デッキなのでレシピは晒しません。自分で作ったから責任持って好きと言っておきます。

5位 赤単ランデス
ナシフが作ったデッキだから。ズビィが作ってたらたぶん7位くらい。

4位 青赤抹消
世間では青白赤抹消の方が多いみたいだけど、青赤抹消の方がレシピ綺麗に見えたんで青赤の方を作りました。抹消打つ割にマナ量が安定しない構成な事に若干不快感を感じたけど、機械の行進メイン4だから親和にクソゲーで勝ちやすくて(と言っても相性悪い)、行進&ダークスティールの鋳隗を決めつつ打つ抹消はすんごく楽しい。もっと安定して回るようにすれば強いかもね。

3位 黒単ハンデスビート
相性良いデッキにはとことん勝てて、相性悪いデッキともちゃんとデュエルが出来る。かなり素晴らしいデッキ。死の雲で詰ませる事も良いし、金属モックスからハンデス生物を1ターン目に出すのも素晴らしい。ただ、親和が3割いる環境で親和に弱いデッキで出るのは怖い気もしなくは無い。メタ読み次第では充分選択の価値有り。大きな大会ならこれで出そう。

2位 白緑サイクリング
これまたすんごく良く出来たデッキ。安定性は環境NO1。メタ内に特に苦手デッキも無く、安定するこのデッキは素晴らしい。霊体の地滑りと各種クリーチャーのコンボは決まると回しててとっても楽しい。懸念されるのは白系や抹消と対戦した時の引き分けになる恐怖。俺はプレイング超速系じゃないから大会ではあまり使いたくない。

1位 親和
大好き。結婚してもいい。全部のデッキに勝てる。常に思ってる事は親和は使うプレイヤーのレベルで変化する不思議のダンジョンみたいなデッキ。弱い人から話を聞くと「親和弱い」って聞くけどそれは【親和】が弱いんじゃなくて、使うプレイヤーが弱いって事。手札に来たカードを思うままに全部キャストすれば白緑サイクリングとの相性は3:6で、ブロック構築の赤コンは4:6。俺が考えて展開すれば白緑7:3で、ブロック構築赤コンは6:4。簡単に言うと荒廃者は2ターン目に出すもんじゃないって事だ。2ターン目に2マナでカエルの方がダメージ効率は良いし。相手によっては信奉者もただのソーサリーで1マナクリーチャーでは無い。対戦するデッキによって展開方法がまったく違うので、親和で自分が正しいと思ってるプレイングを一旦考え直して、1ターン目に蛾を置いてみるとか(大体の場合間違いだけど)、色々試してどの動きが相手にとって一番厄介なのかを考える事が重要。色々試せばだんだんと勝率が上がるようにはなるでしょう。ローリーさんでさえも「親和は使いこなせない」と言わしめるデッキだから、完全なプレイングなんてのは到底無理だけど、練習すれば練習前よりはレベルアップして勝てるようになるでしょう。

無駄に長々書いてしまったけど、俺は親和が大好きって事だ。

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